リーマンズニュース( Rymans News )

ガジェットやライフハック、ニュースなどなど…ちょっとした”雑談ネタ”になるような情報を発信しています。

ホントに大丈夫?実はよく考えた方がいい「NISA」

f:id:rymansnews:20140117234515j:plain

今年に入り、「NISA(ニーサ)」と呼ばれる小額非課税制度が始まりました。日本証券業界によると1月15日現在で、NISAの口座数は約500万件を突破したそうです。

このNISAは年間100万円までの投資に対して得られた利益については非課税とするという制度になる為、約500万件の口座に約100万円それぞれ入っていたと仮定すると、それだけで1兆円になる投資資金があることになります。そう考えるとかなりのパワーをNISAは抱えている事がわかりますね。

 

テレビCMでも、大々的に取り上げられているので、多くの方には”儲かった分は非課税で丸儲け”というイメージがあると思います。しかし、実際のところ、株式投資を実践した人であればわかることですが、100万円程度ではたいした儲け出すことは難しいのです。よく○○○万円儲けた!なんてネット上に流れていますが、そういった方のほとんどはデイトレーダーと言われる投資家達。デイトレーダーは毎日何回も取引することで小さい積み重ねています。

 

では、NISAで100万円を何度も取引すれば良いじゃないか!と思われる方もいるかもしれませんが、ここを勘違いしてしまうとNISAの意味がありません。重要なことは「年間100万円までの投資に対して」という部分なのです。つまり、1回100万円の投資を始め、そこで多少利益が出たので利益確定してしまうと、それがリミットとなってしまい、それ以降の投資に対して制度が適用されません。そういったカラクリがあったんです。

 

ということで、このNISAという制度の利用に適した人は「長期で投資できる人」になります。「大きなコストを動かしたい人」や「投資回数を重ねたい人」にとっては全くもって意味がありません。こういったカラクリを知らないで取引してしまうと逆に損をしてしまうので、気をつけましょう。

 

また、よく言われる事ですが、投資で儲けている人は9割しかいないと言われています。簡単に手を出して儲けられる世界でないのです。理解できない人は実際に体験してみるとこれがよくわかるでしょう。私自身も痛感しました…何事にもよく考えてチャレンジしてみるといいですね。